タンスの肥やし

ただの書き散らし

「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN-」1日目 2022/5/28

2日間に渡って開催された「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN-」

D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN- | LIVE | D4DJ(ディーフォーディージェー)公式サイト

現地参戦はできませんでしたが当日の見逃し配信と

7/8からの事後配信(リアルタイム配信で配信されなかったパートも見れる!)で視聴しました。

「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN-」の事後配信が決定! | NEWS | D4DJ(ディーフォーディージェー)公式サイト

昨年よりさらにパワーアップしたパフォーマンス、豪華な出演者の方々…魅力を語ればキリがありませんがこの感動と興奮を残したいと思い、書き散らすことにします。

 

【注意事項】

・筆者に音楽的知識は皆無です。勝手に言ってるだけ。

・パフォーマンスをしているのは厳密に言えば中の人ですがD4DJのあの子たちがステージに立っていると特別な自己暗示をかけているためキャラ名で表記してます。(中の人の名前が覚えられないとかではない…と思いたい)

・長い。まとまりなし!

・セットリストは

【セットリスト公開】5月28日(土)開催「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN-」 | NEWS | D4DJ(ディーフォーディージェー)公式サイト

から引用

 

 

 

 

【Happy Around!】

・Dig Delight!

D4DJといえばこれ!

・ぐるぐるDJ TURN!!

後ろにアニメのOP映像が流れてた。アニメ2期楽しみだなぁ

麗パートをむにちゃんが一生懸命歌ってるのかわいすぎてうるっときた

・LOVE!HUG!GROOVY!!

Happy Music

チャイムから始まる繋ぎすこ

ハッピー☆マテリアル

いつのまにかハピマテに。DJマッシュらしくなってきた。そしてHappyMusicにもどる!怒濤のDJマッシュタイムや!

・ぎぶみーAwesome!!!!

今度はむにちゃんタイム!恒例のAwesome!&エーリン!コール楽しい

熱風海陸ブシロード 〜熱き咆哮〜

ちょうど風が強くなったのか髪の毛がゆれてたりミストがステージに舞ってて野外の醍醐味感じた。まさに熱風!

・Help me, ERINNNNNN!!

・Daydream café

ぴょんぴょんしてきた~りんくがDJ台に登るのがりんくっぽくて楽しい。にょちお!

行くぜっ!怪盗少女

ムーンライト伝説

ハピアラのカバー曲はテンポ早くなってて自然と体が揺れる!マッシュがDJ台に座っちゃうのがいつもと違ったシーンを見ている感じでドキドキ。かっこいい!

・学園天国

むにちゃんの「油断するんじゃないわよ!」煽りすき

ココロオドル

むにちゃんのゴー!とかジョイ!の歌い方すき。ハピアラのタオル曲。

・HAPPIEST☆DREAM

みんな下のステージに集合して「ひとりじゃない」っていう歌い出しいいよなあ

・モアドキッ

新曲!元気だけど切なさも感じるの私だけかしら。ゲームだと最後のサビで音が一瞬無くなる箇所があってそこが好きなんだけどライブだとあんまりわかんなかった。好きな曲なので今後のライブでもセトリに入ってるとうれしいな。

 

今回は麗がお休みになってしまったけど4人バージョンを見れる楽しみが増えたなって前向きな気持ちになれるステージだった。ゲームやアニメだとりんくがぶっ飛んでる印象が強いけどリアルりんくはすごく安定感があると思っていて、どんな曲調もハピアラ色になる、ハピアラをコンテンツのメインユニットたらしめてるのはりんくなんだなーと勝手に解釈。

 

【Photon Maiden】

・We never stop

ディスクが難しい特徴的なあの譜面が見える見えるw

・Wonder Wonder Trip

MCからの切り替えが一瞬すぎてついていけなかったw Wの振り付け好きです

・A lot of Life

アニメ映像とのシンクロ美しい

最後の手をつなぐとこ歌詞とそろっててすこ

・Linked Ring

新曲!日本語多くてメッセージ性強い。

2番の展開はちょっと変わってておもしろかった。フルだとゲームでは聞けない未知の領域を味わえる。

残酷な天使のテーゼ

カバー曲は基本的に決まった振り付けはないというな話でしたね。そのせいか配信カメラへの目線多くてうれしい。乙和ありがとう!

・Be with the world

テーゼからの繋ぎかっこよくない!?

HOT LIMIT

ノアだけ本家振り付けしてくれて助かる

・Photon Melodies

テーゼからここまでのメドレー、2日も似たような流れで、かっこよすぎてグルミクでクラブにセットしました。

・Discover Univers

歌唱がない部分で咲姫のDJプレイ見れた!

ここのMC好きー!筋肉w Photon仕様イヤモニ見えたよー!

・暁

曲に入るときも咲姫のMCからの雰囲気をガラリと替えるのすごい

この曲で乙和の歌声を意識して好きになった記憶がある。乙和の声って響いて通って好きだ。

・Into the Storm

Photon曲の中では治安が悪いと言われるけど、会場が野外だからか大自然的でワイルドな印象を受けた。霧が濃くなっていって白いライトが差す演出がかっこよかった。

・4 Challenges

個人的にPhotonオリジナルで一番好き。

2番の「決して消えない音と言葉」の去年のノアのがなりが忘れられないからまたやってほしいな~

 

曲数は少ないけどじっくり見せてくれるPhotonだった。

ストーリー的には姫神プロデューサーがいなくなって一皮剥けたPhotonなのかな。

D4DJのライブってストーリーが考慮されてるかわからないけど、あのストーリーのことを考えると衣舞紀がセンターにいることや衣舞紀の存在の安心感が特別に感じられた。

 

【Lyrical Lily】

機材トラブルでMCでつながなきゃいけなかったんだっけ…?去年話題になった牛タンネタw

カメラに近づきすぎちゃう胡桃ちゃんまじ胡桃ちゃん

・IFの踊子

いきなり聞きたかったやつ!川端康成に感謝曲。

初見時、転調(なの)!ってこういうことかと思ったよね

撲殺天使ドクロちゃん

これがリリリリのタオル曲でいいのかw

コラボで実装しただけじゃなくてライブでやってくれてうれしい。

よく聞くと凄惨な歌詞だけどリリリリ効果で爽やかわいいw

・White Margaret

春奈ちゃんの表現力が印象に残った。切ない表情というのか…

ただ、配信カメラだと春奈ちゃんの表情はよくわかった反面3人のダンスは見れないから残念。

・にゃんだーわんだーでいず

始まる前のジャンケン→みいこちゃんの「準備はよろしくってー?」声めっちゃ通る

ふ・れ・ん・ど・し・た・い

・Shiny Smily Story

ここ2曲の繋ぎ好き

・男の勲章

「ぶっちぎりですわよ」に自信が出てきたというかカバーだけどリリリリの曲になってきた感じがした。過去のぶっちぎりですわよまとめとかあればきっと違いが顕著だ。

・Happy Prince

この曲に代表されるようにポエム入るのがリリリリぽい。ストーリーテラー的。

創傷イノセンス

オリジナル曲でこういう曲調の増えてほしいなとも思う。美夢ちゃんの歌声が映えるわ~

銀河鉄道の夜

宮沢賢治に感謝曲。

最初の腰を振る振りで3人の個性を感じられるの愛しいなー

・人間合格!!!!

太宰治に感謝曲。定番コーレス。

1日目は牛タンを食べた人とこれから食べる人分け。食べないという選択肢はない!w

・吾輩よ猫であれ

夏目漱石に感謝曲。

春奈ちゃんがDJTimeかなにかで猫の手で小指があがっちゃうって言ってて、今回もそうなってたの確認w

・汚れちまった悲しみの色

中原中也に感謝曲。撮影OK曲。

 

リリリリのステージで毎回思うけど胡桃ちゃんとみいこちゃんの成長がすごい。

美夢ちゃんって歌声はしゃべる声より声が太いというか想像よりどっしりしてるなと感じていて、美夢ちゃんと春奈ちゃんが支えてくれてるから4人が合わさった歌声って意外ととっちらかってなくバランス良く聞こえる。

最後の舞台宣伝のみいこちゃんの「買ってね」圧があって好きだよ。

 

【 燐舞曲】

昊天 -koten-

前がリリリリだったのに一気に空気変わったんだよなあ。燐舞曲引力。

今まで椿ボーカルだったけどこれはみんなソロパートあるのが特徴的。新しい燐舞曲を展開しようとしてる意気込みを感じる。

名前のない怪物

「燐舞曲はじめます」からのみんな楽しそうな表情素敵。

夜想曲

曲の入り好き。渚ボーカルは椿と対象的で印象に残る。

・unravel

冒頭の葵依くんポエムありがたや〜

・「花の手錠と魔物の箱庭」

新曲!葵依くんセリフ入ってるしこれまでと比べると挑戦的な印象を受ける。

・Leia

いきなり繋がったけどタイミングよく間違えないよね!?さすが燐舞曲でため息でちゃうよ。

・東京テディベア

ボカロ繋がり

・[Re] termination

渚歌唱かっこいいよー 3曲ワンコーラスずつで贅沢!

・Celsius

カレンデュラ

3人はニコニコ、椿だけ握りこぶしで目がギラついてるのが良い。 何というか、歌に取り憑かれてる感が。

・BLACK LOTUS

上からのカメラで椿の頭が見えて、ロックな衣装に反して髪の毛のリボンが薄いピンクでかわいいと思ってしまった。

・群青のフローセカ (神蕾-シン・ライ- Remix)

撮影OK曲。椿、すっきりした表情してる。

このRemix、ピアノとバイオリン?がきれいで好きだ。

 

他ユニットは歌って踊ってっていうなかで燐舞曲の独自の世界観への引力すごい。

燐舞曲って、大学生だし物語スタート時点ですでにDJ活動をしていてパフォーマンス経験も数多いっていうユニットだから他ユニットに比べると成長しきっている一面があると思っている。少なくとも成長曲線のカーブを楽しむユニットではないかなと。

だから次の展開を考えたときに他ユニットとは違った方法で階段を上らないといけなくて、その始まりが今回のステージだったように感じた。D4 FESって特別な場だもんね。という解釈。

 

【海原ミチルのDJTIME】

・第一ミチル体操

・H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

・百色リメイン

・R

・FIRE BIRD

・Daylight -デイライト-

・R・I・O・T

・EXPOSE ‘Burn out!!!’

・D4DJ in the house

・POP TEAM EPIC

ポプテピOP好きすぎるのでミチルのとき毎回流して~

 

休憩だけど休憩じゃないミチルタイムw今年も楽しみにしてた!

いろんな世界の曲が遊べるのがグルミクの魅力でもあるのでユニットにとらわれないDJTimeも重要だよね。何の曲かわからないときもいっぱいあるけどミチルのおかげでモルフォニカとRASはなんとなくわかるようになったよw

 

【Merm4id】

フジヤマディスコ

マメ×富士急といえばこれ!

Floor Killer

・ING

最後のリカのウインクキレイだった

・round and round

・4U

・BOOM-BOOM SHAKE!

・High tension BPM

・S.T.O.P.!

・NO-NO

・HOLY WORRY

・I will never die

・LOVE BITE

 

マメは1曲1曲も好きだけどライブとして、通しての流れが完成されてて好きだし個々のプロ意識に尊敬。基本的にノンストップで会場のボルテージが上がり続けて限界突破する、それがMerm4id!

1日目のセトリは1st Album V.I.P LAGOONに収録の曲順。

今回はシンプルだなーまあ2日間あるしなーと思ってたらあの茶番!最後の茶番w

まるで3rd LIVEの S.T.O.P.INGのような演出だった。こんなことができちゃうのがライブをたくさんやってるMerm4idの強みなのかな。

あのときのライブみたい!ってなるし、4人とも自由奔放だから許されるw「拡散希望!」の4文字があんなに似合う人たちそうそういない!

 カメラワークについては当日の配信でもその後も散々言われてましたねw

でも、後日配信のアーカイブだと変わってる?ように感じた。私は「いいぞ、もっとやれ」派なのでMerm4idの魅力が伝われば何でもいいよ!

 

【Peaky P-key】

・マジLOVE1000%

改めて見ると通常よりちょっとテンポ早い。次曲への繋ぎ…

・電乱★カウントダウン

・Gonna be right

・Let us sing “Peaky!!”

4人がソロで歌うところ個性出てて好き

・最頂点Peaky&Peaky!!

・CYBER CYBER

・強想シュプリーム

・Wish You Luck

・ABSOLUTE

・Let’s do it!

・響奏メリーゴーランド

Pretenderのカバー聴いたときにピキピキにこういう曲調似合うなと思ってたからこの曲が発表されたときうれしかった。尊いってこんな感覚のことだな…

・無敵☆moment

そして原点回帰

・Stormy link

 

お気づきだろうか… 私はライブを見てて震えてた。

カバー曲はあるけど繋ぎにちょっと使うだけという贅沢使用。どのユニットもそうだけどカバー曲だけで1ステージできるくらいだよ。実際カバーCDを何枚も出してるわけで、どれも完成度高くてすごいんですよ。

でもピキピキの前では全て繋ぎになっていった…まさに王者だ。オリジナル曲がどれも強すぎる!(さすがエレガサウンド…)

正直、ゲーム内のストーリーだけだと王者感がわかりにくいけどライブ見れば一発だよなあ。圧倒的王道で黙らせられちゃう。と感じました。

最初からクライマックスで中だるみなく最後まで盛り上がりが途切れない。あっという間で圧巻のパフォーマンスだった。

 

Lynx Eyes】

・I'm proud

・Love again

「そんなんじゃ あと2人出てこないよー!」の煽りすこ。Lynx Eyesの定番煽りにしてほしいw

EZ DO DANCE

 

【Call of Artemis】

・Do the Dive

・survival dAnce ~no no cry more~

・#ALL FRIENDS

・I don't wanna lose!

 

控えめに言って神。4人がステージに立ってる奇跡で語彙力失った。

 

衣装に関して、贅沢を言えば模様が刺繍してあったらな…とはw 特に右腕のお花とツルのところ…なんか変なところが気になってしまったw

遠目で見たらわからないけど配信はカメラが寄るからプリントだとわかってしまう〜でもあんなに真っ白でクセの強い衣装を着こなせるのはさすがCoA…

 

【オールラインナップ】

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~

あの光景が広がってた。感動してアーカイブでここだけ何回も再生しちゃった。

 

去年もすごかったけど今年のD4 FESはさらに豪華で素晴らしいステージでした!

今後のライブでどんな姿を見せてくれるか、D4DJはまだまだ楽しみが多いな!

何回も見たいから去年のと合わせてまとめて円盤化してほしい~!