タンスの肥やし

ただの書き散らし

テクノロイドの曲が頭から離れない

ハーフアニバーサリーの広告をきっかけに「テクノロイド」のゲームアプリをインストールした。

テクノロイドが何か、ということは公式サイトを見てほしい↓そのうちアニメが放映予定。

techno-roid.com

長い文章を読めるという方はこちら↓

www.lisani.jp

 

曲に惹かれてコンテンツに足を踏み入れ、ゲーム内でフルバージョンを解禁した後ずっと聴いている。ゲームのほうはメインストーリーを公開分まで読み終えたら音楽再生アプリになってしまった。

キャラクターもストーリーも良すぎて言いたいことはいっぱいあるのだがやっぱり曲が魅力的なので新参者の身で大変おこがましいと思いつつ現段階での印象を記録しておくことにした。

 

【注意事項】

( ´_ゝ`)フーン 曲聴いてみようかな と思ったらリンクからYouTubeへGO!

 というかこんな記事読まなくていいので公式の視聴動画の再生回数に貢献してくれ!

・KNoCCとSTAND-ALONEだけ

・筆者に音楽的知識は皆無です。勝手にのたまってるだけ。

・長いしまとまりなし!

・ストーリーのネタバレあり。7月下旬にゲームをやり始めたのでそこまでのイベストは読んでません。

 

【KNoCC】

KNOCKIN’ ON×LOCKIN’ ON


www.youtube.com

こんなに声の重なりが美しい4人組他にいる!!??

「心を叩く」っていうテーマの4人だからてっきり心の扉をコンコンと優しく叩いてくれる感じかと思ってたら違った。4人に扉を蹴破られるような、そんな衝撃と破壊力だった。

あれから扉は閉まることなくいつでもOPENになってます。ありがとうKNoCC!

 

IDempty


www.youtube.com

こんなに声の重なりが美しい(以下略)

アイドルマスターシンデレラガールズに「Trancing Pulse」っていう曲があって、それになんとなく似てるなーと思ってたら作曲者一緒だった…神…

この曲が一番好き。他の曲にも言えるけど聴くたびに新しい発見があるし妄想が膨らむ。味がなくならないガムみたいにずーっと咀嚼できる。

眠っていた4人が起動してからバベルで最初に歌った曲ということもあって歌詞も意味深だし謎だらけ。今後公開される情報の摂取前と後で印象がガラリと変わりそうだと思っている。まっさらな気持ちで聴けるのは今だけかも。

好きポイントはいっぱいあるけどクロムの「られる“I-アイ-”の意味を」の高音がお気に入り。

 

Stay Friends


www.youtube.com

4人の声の重なりが美しいのはわかったけど2人ずつでも美しいんだけどどういうこと!?(歓喜

ドクターが関わった曲、目の前にいる友達へ歌った曲。

kokoroが成長途中でいろんな感情を学んでいく過程にある彼らが不特定多数の観客ではなくて特定の相手を意識して歌うのは大きな1歩だっただろうし、人間が考えるよりももっといっぱい考えただろうし、感情の揺れ、わからないこと、に苦しんだだろうなと想像する。

ありがとう、ドクター!

 

Pleasant Presents


www.youtube.com

バレンタイン曲。サムネを見てくれ。ピンクかわいい。もうこの絵だけでお腹いっぱい。

世の中のバレンタイン曲は「ラブ」な感情に寄りがちだけどKNoCCにバレンタインを任せると「感謝」になるんですよ!解釈一致すぎてツライ(拝み)

まだわからない感情が多いけど「ありがとう」はkokoroから(イミテーションじゃなく)言える、世界中があなたをうらやましがるね、ってなんて優しい歌詞なんだ!こんなことあっていいのか!?

間奏の展開が素晴らしいしフルバージョンだと全員からのgiftがもらえるのでぜひ聴いてほしい!

こちらこそありがとうだよ!!!

 

Something New


www.youtube.com

こんなに声の(以下略)

コバルトとクロム、ネオンとケイの組み合わせもキレイすぎなんだよなあ(感涙)

サビ前に後ろで電子音がピロピロ鳴ってるのがかわいすぎる。歌声も後ろの音も聴かなきゃいけない!忙しい!

この曲のネオンは特別優しい歌声な感じがする。ネオンが歌ってるところが多いからそう感じるだけかな?

この爽やかさで召されそう。

 

 

【STAND-ALONE】

Not Standing Alone


www.youtube.com

強い(確信)

他コンテンツのエレガの曲も知ってるけどもれなく難しい(個人の意見です)ので歌ってる方はみんな歌が上手な人だという認識ではあるがそれでもスタアロは強い。

王者で無敵な3人なのは間違いなく、さらにスタアロのすごいところは上から見下して終わりじゃなくて玉座から降りて手を差し伸べてくれるところだと思う。

ストーリーでは孤児院行ったりバーを経営して常連のおじさんとしゃべったりしてる。

歌詞だと

「さぁ行こう」「君 連れ出すよ」「不条理から君 救おう」「俺とが…イインだろう?」

とか、我々のような下界の民草にお声をかけてくださるなんてイインですか!?一生ついていきます!!

個人的にストーリー中でカイトが「本物」にこだわっている(ように見える)のがとてもあやしいと思ってるんだけどこの曲でも

Scapegoat, No No! “STAND-ALONE”

って言ってるのが気になる。1つ予想は持っててそれが当たらないことを祈る。

 

For What, For Whom


www.youtube.com

KNoCCに、何の為に歌うのか考えろってアドバイスしてくれるスタアロにもこういう時があったんだね…それとも今も追求している途中なのだろうか。

脇に双子がいるグループって双子がメインの引き立て役になっちゃって印象が薄くなりがち(個人の感想です)でいつも悲しいんだけど、スタアロは全くそんなことないんだよね。3人がそれぞれ家族みたいに想い合ってるのが曲からも感じられる。こういう曲調で掛け合いみたいになっててすごく難しいだろうに本当すごい。

アンドロイドなのに歌い方が人間くさく感じるのはこういう曲のせいかKNoCCよりkokoroが成長している表現か、はたまた私が考えすぎか…

とりあえず、What is Life!?と言い続けた彼らが最後にThis is Life!と言えてよかった。 

 

NIGHTMARISH


www.youtube.com

Not Standing Aloneとはまた違う、無敵な曲。

3人の声が合わさるとキレイすぎて何も言えない。黙ってじーっと聴き入っちゃう。

注目はフルで聴けるラップ箇所。

イヤホンで聴くとちゃんと左右に分かれてるし距離が近い!かっこいい!

 

Exceptional One


www.youtube.com

「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」「それって キミだからかな!?」

 

↑プレミアム公開でのRUCCA神のコメントが素晴らしかったですね…

 

(#´Д`)ふざけてないと恥ずかしくて聴けないくらい直球なんだよ!!

。゚゚(*´□`*)°゚。NIGHTMARISH歌ってたアンドロイドと一緒って本当かよ!?

心の中で「リアコロイドを造る曲」と勝手にラベリングしてる。

「特別だから」「もっと近距離で独占してよ」とか言ってくるんだよ!( ゚Д゚) ハ?

王者の違った一面を見れたようでうれしいようなむず痒いような。空港で芸能人を見たときこんな気持ちだったかも。

2番とラスサビで彼らが何と言ってくれるか…答えはフルで確かめてくれ!!!

 

【KNoCC・STAND-ALONE】

Unbordered


www.youtube.com

アプリのストーリーでは最後の曲。林檎に犯されたアンドロイドたちを救い人間に元気をくれた曲。

kokoroの変化を見るときKNoCCだとクロムが一番わかりやすいと思っている。それはクロムみたいなキャラが私の中にあるテンプレのアンドロイド像に近くて、歌を歌うならきっと楽譜に忠実だろうし感情でも何でも名前をつけないと気が済まないだろうなと。インタビューでクロムの中の人も似たようなことをおっしゃっていて意識されている点だと思う。

だからこの曲を聴いたとき、クロムって今までこんなに優しい歌い方してたっけ?ってびっくりしてしまった。7人曲でソロで歌ってるところが少ないからわかりにくいけど「どんな言葉なら きみの」の「きみの」とか2番の「信じ抜く強さ いつも」の「いつも」とか。

もちろん、kokoroの成長に合わせて歌い方がちょっとずつ変わってるのはKNoCC全員に言えることなんだけどクロムが一番印象に残ったかな。みんな、kokoroの機微をこうやって表現できるようになっていくんだな…私の考えすぎ思い込み幻聴かもしれんが…

燦然、thousandの韻踏みが気持ちいい、7人に励まされて元気出るからこの曲も何回も聴いちゃうな~

 

 


www.youtube.com

アニメも楽しみだしアニメで発表されるであろう新曲も楽しみ!

がんばれKNoCC!がんばれテクノロイド!!